Google広告でGA4やその他サードパーティツールのトラッキングとして、トラッキングテンプレートを使用している方も多いと思います。

特に多いのが、{lpurl}?という形式のものかと思います。

今回はトラッキングテンプレートが何なのかの説明は省きまして、すでに利用されている方向けの「あれ、この場合どうなんだっけ?」という疑問にお答えする記事です。

リンク先URLにすでに?を含んでいた場合どうなるのか

{lpurl}?xxxという設定をしていた場合で、lpurlに入るURL内に「?」が入っていた場合どうなるのか。

ご存じのとおり、リンク先URL内で「?」が使われている場合は、それ以降のパラメータは「&」で繋ぐというルールです。そのため、デッドリンクになったり、計測できなくなるのでは?と思われるかもしれません。

結論ですが、?xxxの「?」の部分が自動的に「&」に置き換わります。そのためデッドリンクや計測漏れの心配はありません。

以外のこの部分Google広告ヘルプに記述がないのですが、検索広告360ヘルプには記載があります。

https://support.google.com/searchads/answer/6304747?hl=ja

テンプレート内の URL パラメータの先頭は、「?」にすることをおすすめします。必要に応じて、検索広告 360 またはエンジンにより、「?」は「&」に自動的に変更されます。つまり、ランディング ページ URL にクエリ文字列が先に指定されている場合、URL テンプレートの先頭の「?」は「&」に変更されます。

検索広告360だけなのかと思い、念のためGoogle広告ヘルプセンターに問い合わせしましたが、機能するとの回答でした。

{lpurl}&xxxと設定していた場合は?

これは逆のパターンで{lpurl}のあとを「&」でパラメータ繋いで設定している場合で、lpurlに入るリンク先URLに「?」が入っていない場合はどうなるのかということですが、これも勝手に「&」が「?」に置き換わりますので、問題なく機能します。これは実機でも確認済みです。

では設定はどうすれば良いのか?

前述した、検索広告360内のヘルプにあるとおり、

テンプレート内の URL パラメータの先頭は、「?」にすることをおすすめします。

なのであまり気にせず、{lpurl}?パラメータの形で設定しておくのが無難ですね。特に&で設定する必要はないです。

本日は気なるが意外と答えが見つからないトラッキングテンプレートの設定についてでした。

ではまた。

The following two tabs change content below.

Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。