Meta広告を配信する際、キャンペーン目的を設定する必要があります。2022年のアップデート前は11種類のキャンペーン目的が6種類に集約されました。

アップデート後も「旧キャンペーン目的」は配信することが可能でしたが、従来の広告の目的(11種類)は2024年に廃止されます。

2024年1月より、従来の目的を使用したキャンペーン、広告セット、広告は、複製やインポートが停止され、従来の目的を使用した既存のキャンペーンで新しい広告セットや広告を作成することもできなくなり、2024年中に、新規および既存のキャンペーンで従来の目的が使用できなくなります。

要は、旧キャンペーンで配信をしているものは「サポートが終了した段階で強制的に広告が停止されてしまう」ということになります。

そのため、旧キャンペーンを使用している場合は広告が停止される前に対応が必要になります。

更新はとても簡単

旧版のキャンペーン目的を使用している場合、キャンペーンを選択し編集にチェックを入れます。画面が切り替わったら「キャンペーン詳細」をチェック。

旧版を使用している場合は「キャンペーン詳細」の箇所に「キャンペーン目的を更新する」というアナウンスが表示されています。

キャンペーンを複製してアップデートされた6種類のキャンペーン目的を選択すればOKです!

まとめ

2024年4月以降、段階的に旧版のキャンペーン・広告セットなどは強制的に停止されてしまいますので、2022年以前に作成したキャンペーンがある場合は必ず確認をしましょう!

 

The following two tabs change content below.

Ryoko Furudate

子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。