ジモティーは地域密着型の掲示板サービスです。商品を譲りたいと思っている人が掲示板に投稿します。商品を探している人は、掲示板で欲しい商品を見つけて譲ってもらうことができます。

必要なものが必要な人に行き届く、まったく無駄のないサービスですよね。SDGs的な観点でも社会貢献度の高いサービスだと思っております。そんなジモティーですが、広告の出稿が可能です。ジモティー広告とはどのようなものなのでしょうか。

ジモティー広告とは

日本最大級の ”地域情報メディア”ジモティーの掲示板に広告を掲載することが可能な”運用型広告”です。まだローンチされて間もない事もあり機能的なGoogleやMetaなどと比べても、まだまだ劣るものの、ジモティー独特のメディアの特徴やユーザー属性など、ジモティーにしかない良さもあります。

媒体特性

アプリのDL数は1700万と多くの方がDLしており、月間アクティブユーザー数においても約1,000万人、会員登録者数は1500万人、と利用者についても非常に多いのが特徴です。

ユーザーの特徴

お得な情報に敏感な主婦層が多いのが特徴です。

出展:ジモティー媒体資料より抜粋

広告メニュー

広告メニューは1つで、主にネイティブアドといわれるものです。ジモティー掲示板のタイムラインの合間に画像とテキストを掲載します。

広告の仕様

課金方式 CPC(目標CPC最適化)
掲載面 アプリインフィード面
入稿仕様 1200×628 300×300
タイトル 推奨文字数 20文字、最大文字数 35文字
テキスト
1200×628:テキスト:推奨文字数 48文字、最大文字数 75文字
300×300:テキスト:推奨文字数 20文字、最大文字数 35文字

 

ターゲティング

性別

男女の設定が可能

年齢

5歳刻みで設定が可能

エリア

都道府県市区町村レベルで指定が可能

OS

Android、iOS、両方を選択可能

プラットフォーム

アプリorウェブか全てを選択可能

カテゴリ

下記が大カテゴリとなり、さらに中カテゴリが存在します。例えば、売ります・あげますの中のファッションや家電などといったこまかなセグメントが用意されています。

売ります・あげます
メンバー募集
助け合い
アルバイト
教室・スクール
地元䛾お店
中古車
イベント
正社員
不動産
里親募集

 

各指標について

運用してみて最初に思った印象としては、とにかくクリック単価が安いなという事です。また思った以上にコンバージョンも獲得ができました。

CTRの相場:0.1%~0.3%前後

CPCの相場:10円~30円

CVRの相場:0.8%~1.0%程(※会員登録)

 

まとめ

出稿企業も多くないため、CPCは比較的安価に収まります。CVRが低くてもCPCが安い分意外とCPAは合うかもしれません。管理画面もわかりやすく広告運用されている方ならすんなり扱えるシンプルな内容です。古き良きADNWのような感じもあります。この機会に出稿してみてはいかがでしょうか。

弊社ではアカウントの開設から初期構築、さらには運用安定化までのインハウスのお手伝いをさせていただいております。インハウス支援のご相談はこちらから。

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Masahiro Ozeki

株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。