IOSのアプリのプロモーションではApp Storeに広告掲載できるApple Search Adsが効果的です。
アプリをお持ちの企業様側の広告アカウントで、広告運用のみを代理店側に任された場合は、該当のアカウントにユーザー招待してもらえばよいのですが、代理店側の広告アカウントで広告費のお支払い、運用ともに任された場合は、アカウントとアプリとの紐づけ作業が必要になります。
本日はその手順について説明いたします。
Apple Search AdsアカウントとApp Store Connectアカウントをリンクが必要
Apple Search Adsを実施する場合、Apple Search Adsのアカウントと、App Store Connectアカウントとのリンクが必須となります。
アプリをお持ちの企業様側で実施する場合は、App Store Connectアカウントに関連付けられたApple AccountでApple SearchAdsのアカウントを準備をすれば問題ないのですが、広告代理店の場合は、該当アプリを管理するApp Store Connectアカウントを持っていないため、そのままでは実施ができません。
App Store Connectとは?
Appleが提供するIOSアプリ開発者や販売者向けの管理ツールです。代理店側ではこの権限を保持していないため、代理店が運用するアカウントとの紐づけが必要になります。
Apple Search AdsアカウントとApp Store Connectアカウントのリンク手順
では、具体的に手順を見ていきましょう。
紐づけ作業でクライアント側の情報として以下が必要ですので、事前に確認しておきましょう。
- App Store Connectアカウント管理者の名、姓、Apple ID(メールアドレス)
個別のキャンペーングループを作成する
まず、広告アカウント内に今回プロモーションするアプリ用のキャンペーングループを1つ作成します。キャンペーングループとは広告掲載を実施する複数のキャンペーンをまとめる箱みたいなものです。
アカウント左上のアカウント名をクリックして、「キャンペーングループを作成」ボタンから作成します。
この時点ではプロモーションするアプリが紐づいていないため、キャンペーングループは作成できましたが、キャンペーンは作成出来ません。
代理店アカウントにApp Store Connectアカウント管理者を招待する
代理店アカウントからApp Store Connectアカウント管理者のユーザー招待します。
管理画面右上のログインユーザーの名前が表示されているところをクリックし、「設定」をクリックします。
アカウント設定で「ユーザー管理」→「ユーザーを招待」をクリック。
「アカウント情報」で、クライアントのApp Store Connectアカウント管理者の名、姓、Apple IDを入力します。次に、ユーザーアクセスとロールを選択します。
キャンペーングループとのリンクだけでよければ、「制限付きアクセス」を選択して、「キャンペーングループ」で最初に作成した該当のキャンペーングループを選択して、「ロール」は「アカウントをリンク」を選択します。
あとは画面右下の「招待の送信」ボタンをクリックします。
クライアント側の作業
クライアント側は招待メールを受け取ったら、該当メール内のリンクをクリックして招待を承諾し、確認コードを入力します。
Apple Search AdsキャンペーングループをApp Store Connectアカウントにリンクできるページが自動的に表示されるので、App Store Connectにリンクするキャンペーングループの横にある切り替えボタンをクリックします。「リンクアカウント」ボタンをクリックして、選択内容を確定します。
問題なくリンクされると作成したキャンペーングループでアプリを選択できるようになります。
App Store Connectの権限に注意
アカウントのリンク(またはリンク解除)を行うには、App Store Connectでアカウント所有者、アプリマネージャー、管理者、マーケティング担当者のいずれかの権限が必要になります。
これらの権限がない場合は、Apple Search Adsのアカウントと、App Store Connectアカウントとのリンクができませんので、もしクライアント側でリンクができない場合は、権限を保持しているか確認しましょう。
アプリが紐づいたらキャンペーンを作ろう
Apple Search Adsではプロモーションするアプリと広告アカウントを紐づけする必要があるため、初めての場合は若干ややこしく感じる部分がありますが、一度手順を覚えてしまえば難しいことはありません。
無事、キャンペーングループとアプリの紐づけが完了したら、次はキャンペーンの作成です。アカウント構成については以下の記事もご参照ください。
【初心者向け】Apple Serch Ads 推奨のアカウント構成
ではまた。
Junichi Nakamura
最新記事 by Junichi Nakamura (全て見る)
- 【代理店向け】【Apple Search Ads】広告アカウントとアプリの紐づけ方法 - 2025-02-01
- 【Tver広告】フルマネージドとセルフサーブとは?2種類の申し込み方法についてご説明します。 - 2025-01-24
- 【Meta広告】Advantage+ショッピングキャンペーン(ASC)で年齢層・配信地域を調整する方法 - 2025-01-18