IOSのアプリのプロモーションではApp Storeに広告掲載できるApple Search Adsが効果的です。

アプリをお持ちの企業様側の広告アカウントで、広告運用のみを代理店側に任された場合は、該当のアカウントにユーザー招待してもらえばよいのですが、代理店側の広告アカウントで広告費のお支払い、運用ともに任された場合は、アカウントとアプリとの紐づけ作業が必要になります。

本日はその手順について説明いたします。

Apple Search AdsアカウントとApp Store Connectアカウントをリンクが必要

Apple Search Adsを実施する場合、Apple Search Adsのアカウントと、App Store Connectアカウントとのリンクが必須となります。

アプリをお持ちの企業様側で実施する場合は、App Store Connectアカウントに関連付けられたApple AccountでApple SearchAdsのアカウントを準備をすれば問題ないのですが、広告代理店の場合は、該当アプリを管理するApp Store Connectアカウントを持っていないため、そのままでは実施ができません。

App Store Connectとは?

Appleが提供するIOSアプリ開発者や販売者向けの管理ツールです。代理店側ではこの権限を保持していないため、代理店が運用するアカウントとの紐づけが必要になります。

Apple Search AdsアカウントとApp Store Connectアカウントのリンク手順

では、具体的に手順を見ていきましょう。

紐づけ作業でクライアント側の情報として以下が必要ですので、事前に確認しておきましょう。

  • App Store Connectアカウント管理者の名、姓、Apple ID(メールアドレス)

個別のキャンペーングループを作成する

まず、広告アカウント内に今回プロモーションするアプリ用のキャンペーングループを1つ作成します。キャンペーングループとは広告掲載を実施する複数のキャンペーンをまとめる箱みたいなものです。

アカウント左上のアカウント名をクリックして、「キャンペーングループを作成」ボタンから作成します。

キャンペーングループ作成

この時点ではプロモーションするアプリが紐づいていないため、キャンペーングループは作成できましたが、キャンペーンは作成出来ません。

代理店アカウントにApp Store Connectアカウント管理者を招待する

代理店アカウントからApp Store Connectアカウント管理者のユーザー招待します。

管理画面右上のログインユーザーの名前が表示されているところをクリックし、「設定」をクリックします。

設定

アカウント設定で「ユーザー管理」→「ユーザーを招待」をクリック。

ユーザーを招待

「アカウント情報」で、クライアントのApp Store Connectアカウント管理者の名、姓、Apple IDを入力します。ユーザーの情報を入力する次に、ユーザーアクセスとロールを選択します。

キャンペーングループとのリンクだけでよければ、「制限付きアクセス」を選択して、「キャンペーングループ」で最初に作成した該当のキャンペーングループを選択して、「ロール」は「アカウントをリンク」を選択します。

ユーザーアクセスとロールあとは画面右下の「招待の送信」ボタンをクリックします。

クライアント側の作業

クライアント側は招待メールを受け取ったら、該当メール内のリンクをクリックして招待を承諾し、確認コードを入力します。

Apple Search AdsキャンペーングループをApp Store Connectアカウントにリンクできるページが自動的に表示されるので、App Store Connectにリンクするキャンペーングループの横にある切り替えボタンをクリックします。「リンクアカウント」ボタンをクリックして、選択内容を確定します。

問題なくリンクされると作成したキャンペーングループでアプリを選択できるようになります。

App Store Connectの権限に注意

アカウントのリンク(またはリンク解除)を行うには、App Store Connectでアカウント所有者、アプリマネージャー、管理者、マーケティング担当者のいずれかの権限が必要になります。

これらの権限がない場合は、Apple Search Adsのアカウントと、App Store Connectアカウントとのリンクができませんので、もしクライアント側でリンクができない場合は、権限を保持しているか確認しましょう。

アプリが紐づいたらキャンペーンを作ろう

Apple Search Adsではプロモーションするアプリと広告アカウントを紐づけする必要があるため、初めての場合は若干ややこしく感じる部分がありますが、一度手順を覚えてしまえば難しいことはありません。

無事、キャンペーングループとアプリの紐づけが完了したら、次はキャンペーンの作成です。アカウント構成については以下の記事もご参照ください。

【初心者向け】Apple Serch Ads 推奨のアカウント構成

ではまた。

The following two tabs change content below.

Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。