アセットとは「広告を構成するコンテンツ」であり、いわば「広告のパーツ」のようなものです。Google広告では、様々なアセットを設定することができ、上手にアセットを活用することで見込客を自社広告へ誘導する効率等を高めることが可能になっております。そんなGoogle広告のアセットですが、せっかく設定しても「広告見出しと説明文以外のアセットが広告掲載時にあまり表示されない!」という状況に陥ることもあります。今回はその理由を手短に解説していきます。

広告見出しと説明文以外のアセットが表示されない理由は2つある

広告見出しと説明文はテキスト広告の本体部分になりますので、インプレッションシェアの高低はあるものの、当然表示されていることを確認しやすいです。しかしながら、その他のアセットは本体部分に対する付属部分であり、広告見出しと説明文と比較して表示されにくくなることがあります。なお、その理由は次の2つです。

理由1. 広告の掲載位置と広告ランクが十分に高い状態でないから

広告の掲載位置が低い場合、そもそも広告見出しと説明文以外のアセットが表示されないことがあります。それはGoogle広告の仕様になりますので、適切な掲載位置に広告配信されるよう入札単価調整・アセット見直し等を行ってください。また、広告ランクが低い場合も同様に広告見出しと説明文以外のアセットが表示されないことがあります。この場合も当然ながら適切な広告ランクになるよう入札単価調整・アセット見直し等を行いましょう。

理由2. 広告成果が期待できないようなアセットであるから

広告掲載していても良い広告成果が期待できないようなアセットを設定していても、そのようなアセットは広告表示されにくいです。見込客にとって魅力的ではないだろうとGoogleのシステムに判断されたアセットは、価値の低いコンテンツということで広告表示されなくなるということです。広告の掲載位置と広告ランクが十分に高い状態になっているにもかかわらず広告見出しと説明文以外のアセットが広告表示されないようでしたら、Googleのシステムにそのアセットは価値の低いコンテンツだと判断されている可能性が高いと思われますので、その場合はそのアセットのコンテンツを別のものに変えてみるとよいでしょう。

今回は以上です。様々なアセットを設定しているのに上手くアセットが広告表示されずにお困りの場合は、この記事をご参考にしていただき、アセットのコンテンツを改善していただければと存じます。理由(原因)が分かれば対処は行いやすいはずですので、あとは行動あるのみです。頑張りましょう!

The following two tabs change content below.

Akira Kodaka

2005年、SEO・サイト制作で起業。法人向けSEOを請け負いつつ、アフィリエイターとしても活動(当時国内上位1%の報酬獲得実績達成)。また、同時期に美容室を買収し、黒字化させてバイアウト。その後、2010年から8年間、Googleで広告運用スペシャリストとして活躍。新規クライアント専門ビジネス支援部門リード、広告代理店営業マネージャー、通信テクノロジー業界シニアアカウントマネージャーを経験。2018年、株式会社援軍設立。