アセットとは「広告を構成するコンテンツ」であり、いわば「広告のパーツ」のようなものです。Google広告では、様々なアセットを設定することができ、上手にアセットを活用することで見込客を自社広告へ誘導する効率等を高めることが可能になっております。そんなGoogle広告のアセットですが、せっかく設定しても「広告見出しと説明文以外のアセットが広告掲載時にあまり表示されない!」という状況に陥ることもあります。今回はその理由を手短に解説していきます。
コンテンツ
広告見出しと説明文以外のアセットが表示されない理由は2つある
広告見出しと説明文はテキスト広告の本体部分になりますので、インプレッションシェアの高低はあるものの、当然表示されていることを確認しやすいです。しかしながら、その他のアセットは本体部分に対する付属部分であり、広告見出しと説明文と比較して表示されにくくなることがあります。なお、その理由は次の2つです。
理由1. 広告の掲載位置と広告ランクが十分に高い状態でないから
広告の掲載位置が低い場合、そもそも広告見出しと説明文以外のアセットが表示されないことがあります。それはGoogle広告の仕様になりますので、適切な掲載位置に広告配信されるよう入札単価調整・アセット見直し等を行ってください。また、広告ランクが低い場合も同様に広告見出しと説明文以外のアセットが表示されないことがあります。この場合も当然ながら適切な広告ランクになるよう入札単価調整・アセット見直し等を行いましょう。
理由2. 広告成果が期待できないようなアセットであるから
広告掲載していても良い広告成果が期待できないようなアセットを設定していても、そのようなアセットは広告表示されにくいです。見込客にとって魅力的ではないだろうとGoogleのシステムに判断されたアセットは、価値の低いコンテンツということで広告表示されなくなるということです。広告の掲載位置と広告ランクが十分に高い状態になっているにもかかわらず広告見出しと説明文以外のアセットが広告表示されないようでしたら、Googleのシステムにそのアセットは価値の低いコンテンツだと判断されている可能性が高いと思われますので、その場合はそのアセットのコンテンツを別のものに変えてみるとよいでしょう。
今回は以上です。様々なアセットを設定しているのに上手くアセットが広告表示されずにお困りの場合は、この記事をご参考にしていただき、アセットのコンテンツを改善していただければと存じます。理由(原因)が分かれば対処は行いやすいはずですので、あとは行動あるのみです。頑張りましょう!
Akira Kodaka
最新記事 by Akira Kodaka (全て見る)
- YouTube:生成AIで作った大量の動画をアップロードすれば、チャンネル登録者数は増えますか? - 2024-09-11
- Google広告:全自動っぽい広告配信を行うP-MAXを複数のキャンペーンで運用することは絶対にNGなの? - 2024-09-04
- 運用型広告:広告運用初心者が時間を浪費しがちな「よくある失敗」について - 2024-08-27