過去何度か当ブログでもご紹介したGoogleの自動化ルール。

非常に便利な機能で重宝していますが、ひそかにアップデートしていましたので、本日ご紹介します。

なお、細かい設定方法は以前のこちらの記事をご参照ください。

【Google広告】自動化ルールのすすめ

ルールの順番が設定可能になった

過去は複数のルールを設定しても、そのルールに優先順位はありませんでした。

以下はGoogle広告ヘルプの引用です。

同じ項目に同時に 2 つのルールを適用する場合は慎重に行う
2 つのルールを同じ項目に同時に適用するよう設定する場合は注意が必要です。ルール間に優先順位はないため、2 つのルールを同じ項目に同時に適用するよう設定している場合は、どちらのルールも適用され、すべての対象項目に指定されたとおりの変更が加えられます。複数のルールを同じデータに同時に適用することは、できる限り避けてください。キャンペーンの同じ項目に 2 つ以上のルールを適用する必要がある場合は、ルールを適用する時間帯を変えることをおすすめします。

ところが、現在管理画面から設定しようとすると、以下のように操作の順番が設定できるようになっています。

自動化ルール設定画面
最大5個までの操作がいっぺんに設定できるようです。

複数操作設定画面これによって、どっちのルールが適用されたかわからないといったことはなくなり、意図した動作の設定が可能になっています。

ただし、同時に複数のルール設定は推奨しない

ご紹介しておきながらなんですが、私としては同時に複数のルール設定は推奨ではなく、ルールはとにかくシンプルにすべきだと思っています。

なぜかというと、設定ミスを誘発してしまうため。

1つのデータに対して複数のルールが動く場合、動かす順番を間違えて設定してしまい、意図していない動きになってしまった、というのが起きがちです。

ルールは複雑であればあるほどミスが起きますので、複数ルール設定して順番付けできるようになったとしても、できるだけシンプルな1つのルールが望ましいです。

複数ルール設定するとしても、分かりやすいルール(2個ぐらいまで)にしましょう。

ということで、本日は密かな自動化ルールのアップデートのお知らせでした。

複雑なルールは推奨できないですが、自動化ルール自体は非常に便利な機能ですので、是非活用して時間短縮しましょう。

ではまた。

The following two tabs change content below.

Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。