GA4への移行が近づいてきて、皆さんそろそろGA4でも数値を見始めていると思います。
GA4は従来のユニバーサルアナリティクス(以下UA)と計測仕様が異なるため、セッションの定義も異なります。それによって数値がかなり異なってきます。
本日はその違いについてお伝えします。
UAとGA4のセッションの違い
UAとGA4ではセッションが変わるタイミングが以下のように異なります。
セッションが変わるタイミング
1.30分間操作を行わなかった場合
これはGA4もUAもセッションが切れます。
2.日付けをまたいだ場合
UAはセッションが切れますが、GA4は切れません。
3.流入元が変わった場合
UAはセッションが切れます。GA4ではセッションは切れません。
コンバージョンの計測はどうなるか?
上記のセッションの違いにより、UAとGA4のコンバージョン数にも乖離が生じます。
これまでUAで参照元 / メディアごとにコンバージョン数を見ていた場合、比較してみると数値にかなり乖離が出ると思います。
流入元が変わった場合について補足すると、流入元が上書きされないため、以下のようにコンバージョン数にも差が生じます。
同一セッション内で以下のような乳流経路をたどってコンバージョンした場合、
■Yahoo!広告から流入 → Google広告から流入 → CV
UAの場合
「Yahoo!広告セッション:1、Google広告セッション:1 、Google広告:CV1」GA4の場合
「Yahoo!広告セッション:1、Google広告セッション:0 、Yahoo!広告:CV1」
UAとGA4の数値の乖離を把握しよう
GA4の数値は長らくUAで見た着た数値感とかなり異なります。
これまではUAの数値をもとに目標値の作成や、成果を見ていたと思いますが、今後はGA4で見ていく必要があります。そのため、早めにUA、GA4の数値を比較しておくことが必要です。
2023年7月1日以降はGA4で見ていかないといけないため、早めにGA4の数値を見てGA4ベースでの目標値の計画、見ていくべき指標を定めておく必要があります。
ではまた。
Junichi Nakamura
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