Google広告の管理画面は頻繁にリニューアルがあり、その度に「あれはどこにいったっけ…?」と迷子になりがちです。

今回はGA4のコンバージョンをGoogle広告にインポートする方法の最新版(2025年2月現在)を備忘録として残しておきます。

以前のインポート方法

以前はコンバージョンのメニューから「インポート」という項目があったので、GAとの連携ができていれば割と簡単にGAのコンバージョンイベントをGoogle広告にインポートすることができました。

GA4のコンバージョンをGoogle広告にインポートして活用する方法

最近はGA4のコンバージョンをインポートする方法が変更になっており、非常に分かりづらくなっています。

また、検索をしても過去のインポート方法を説明している記事しか見当たらなかったので、2025年以降でのインポート方法を調べて、手順をまとめてみました。

GA4のコンバージョンインポート方法

ga4-cv-import-2025_1

まずは管理画面左側メニューの「コンバージョン」に進みます。

その後は「コンバージョンアクションを作成」から「ウェブサイトで発生したコンバージョンアクション」を選択しましょう。

ga4-cv-import-2025_2

配信対象のサイトURLを入力・スキャンすると「その他の接続方法」の中にGA4が隠されていました。

非常に分かり辛いですね。。
ga4-cv-import-2025_3

そのまま進んでいくとGA4で設定しているキーイベントなどを選択できるようになっています。

ga4-cv-import-2025_4

任意のイベントを選択し、Google広告にインポートしましょう。

以上でインポートの手順は完了です。

まとめ

インポートの設定前にはGoogle広告アカウントとGA4の連携を実施しておくようにしましょう。

以前は直感的にGA4からコンバージョンイベントをインポートすることができていたかと思いますが、最近なぜか分かり辛い場所に変更になってしまっています。

GA4のコンバージョンを広告運用の最適化に使いたいというケースは比較的多いので、インポートの方法が変更になって迷ってしまった方はぜひ上記の手順を参考にしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.

Keisuke Asou

前職は福島県の広告代理店に8年間勤務。デザイナーとしてキャリアをスタート後、新規事業となる求人事業や、デジタル広告運用事業を立ち上げ、統括。中小企業や地方自治体のクリエイティブ・マーケティング支援を得意とする。マーケターとして更なる経験を積むため、2022年8月から援軍に入社。日々修行中。