以前、Googleの自動化ルールという機能をご紹介しました。

【Google広告】自動化ルールのすすめ

これは条件にあわせて特定の時間に広告を停止したり、またはオンにしたりといったルールベースで動く機能になりますが、今回微妙な変更を見つけたので共有します。

自動化ルールで設定できる頻度

以下の箇所で自動化ルールを動かす「頻度」を選ぶことができます。

ルールの頻度
頻度というのは、ルールを動かすのが、毎日なのか、毎週なのか、毎月なのか、はたまた1回だけなのかを選ぶ箇所です。

そして何時にそのルールを発動させるのか時間を設定することができます。

たとえば、毎週金曜の23:00に止める、9/10の23時に一回だけ止める、といった設定をすることができます。

今回の変更点

以前はこの「時間」の部分が15分刻みでしたが、最近手動の入力に変わっていて、1分単位で設定できるようになっていました。

15分単位で十分じゃない?という意見もあると思いますが・・・

きっとそういったニーズがあったので改良されたのでしょう。

あまりにも微妙なマイナーチェンジでどこにも載っていないようなので、この場で共有させていただきます。

以前より細かい時間で設定できるようになり、さらに便利になった自動化ルール。

皆さんもぜひ使ってみてください。

ではまた。

 

The following two tabs change content below.

Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。