以前、Googleの自動化ルールという機能をご紹介しました。
これは条件にあわせて特定の時間に広告を停止したり、またはオンにしたりといったルールベースで動く機能になりますが、今回微妙な変更を見つけたので共有します。
自動化ルールで設定できる頻度
以下の箇所で自動化ルールを動かす「頻度」を選ぶことができます。
頻度というのは、ルールを動かすのが、毎日なのか、毎週なのか、毎月なのか、はたまた1回だけなのかを選ぶ箇所です。
そして何時にそのルールを発動させるのか時間を設定することができます。
たとえば、毎週金曜の23:00に止める、9/10の23時に一回だけ止める、といった設定をすることができます。
今回の変更点
以前はこの「時間」の部分が15分刻みでしたが、最近手動の入力に変わっていて、1分単位で設定できるようになっていました。
15分単位で十分じゃない?という意見もあると思いますが・・・
きっとそういったニーズがあったので改良されたのでしょう。
あまりにも微妙なマイナーチェンジでどこにも載っていないようなので、この場で共有させていただきます。
以前より細かい時間で設定できるようになり、さらに便利になった自動化ルール。
皆さんもぜひ使ってみてください。
ではまた。
Junichi Nakamura
最新記事 by Junichi Nakamura (全て見る)
- 【Google広告】拡張クリック単価終了!その背景とは?新規キャンペーンはどう対処すべきか? - 2024-09-13
- ランディングページの利便性を上げる方法とは?運用者が気を付けたいポイント。 - 2024-09-06
- デマンドジェネレーションキャンペーン、急に配信が出なくなったらどうするか? - 2024-08-30