Google広告のP-MAX for retailを実施しようと「新規のマーチャントセンター開設」「その新規のマーチャントセンターへ商品フィードをアップロード」「Google広告アカウントとマーチャントセンターをリンク」と一通り作業完了したような気がするものの、Google広告に入稿したP-MAX for retailのキャンペーン内に商品フィードの情報が送信されず、商品情報が無い状態となっている。そんな場合の対処法をメモとして残しておきます。

前提「新規のマーチャントセンターを開設してやっているが上手くいかない時」です

新規のマーチャントセンターを開設してP-MAX for retailに挑戦しようとした場合に上手く商品フィードの情報がP-MAX for retailのキャンペーン内へ送信されないというケースの解決法として記事を書いています。前提が違えば解決法も異なる可能性がありますのでご注意下さい。

解決法:マーチャントセンターでショッピング広告の開始設定をする

マーチャントセンター管理画面で「成長→プログラムの管理」と進み、ショッピング広告セクションの「開始」リンクをクリックして下さい。以下の画像の赤丸部分が元々は「開始」リンクになっています。(P-MAXセクションがあれば分かりやすいのですが、現時点でそのようなセクションが無いんですよね。)

マーチャントセンター管理画面

ショッピング広告セクションの「開始」リンクをクリックしたら、テキトーにショッピング広告の初期設定を行って下さい。特に難しくないので初期設定内容は割愛しますが、よく分からない箇所があっても深く考えずにテキトーに入力・選択して大丈夫です。そして、初期設定が完了したら評される画面で必ずすぐにショッピング広告を一時停止しましょう。これでテキトーに初期設定を行っても実害はありません。

あとは、焦らずに待ちましょう

すぐにはP-MAX for retailのキャンペーンに商品フィードの情報が送信されません。1時間程度でマーチャントセンター内の商品一覧ページや商品詳細ページの「ステータス」に「ショッピング広告 保留」といった表示がされるようになります。これは「商品情報の初期審査が行われている状態」を示します。この表示がされるようになればOK。商品情報の初期審査は最大3営業日ほど時間がかかりますので、審査完了まで待ちましょう。なお、マーチャントセンター内の商品一覧ページや商品詳細ページの「ステータス」に「ショッピング広告 保留」といった表示がされるようになってから更に1時間程度でGoogle広告管理画面内のP-MAX for retailのキャンペーン内にも商品情報自体は表示されるようになります。もちろん、ここでのステータスも初期審査待ちと書かれているはずですが。

今回は以上です。この事象で困っている人がどれくらいいるのか不明ですが、本日このご質問を受けましたので他の方の助けにもなることがあればいいなとこの記事を書きました。ご参考まで!

The following two tabs change content below.

Akira Kodaka

2005年、SEO・サイト制作で起業。法人向けSEOを請け負いつつ、アフィリエイターとしても活動(当時国内上位1%の報酬獲得実績達成)。また、同時期に美容室を買収し、黒字化させてバイアウト。その後、2010年から8年間、Googleで広告運用スペシャリストとして活躍。新規クライアント専門ビジネス支援部門リード、広告代理店営業マネージャー、通信テクノロジー業界シニアアカウントマネージャーを経験。2018年、株式会社援軍設立。