2023年10月~11月にかけてファインド広告がデマンド ジェネレーション キャンペーンへ自動的にアップグレードされます。ファインド キャンペーンの設定、予算、過去のパフォーマンスに関するデータは、デマンド ジェネレーション キャンペーンの同一または類似の機能に自動的に移行します。キャンペーンのアップグレードが完了すると、Google 広告アカウントに通知が届きます。デマンドジェネレーションキャンペーンへ移行することによって何が変わるのか気になるところですね!現状はβ版のため細かな情報など開示されていない状況ですが、分かっている範囲でご説明いたします。

配信面

ファインド広告の配信面は「youtubeホーム・検索結果・ディスカバリー・Gmail」ですが、デマンドジェネレーションキャンペーンにアップグレードすることによって「youtubeショート・インストリーム」も追加されます。

クリエイティブアセット

ファインド広告では画像・商品フィードのクリエイティブで設定が可能でしたが、アップグレードによって「動画」も追加できるようになります。また、広告作成画面で、動画・画像・カルーセルの3種類の広告を作成することができるようになります。

入札戦略

これまで「コンバージョン数・コンバージョン値」とコンバージョンを最適化を対象とした入札戦略しか選択することができなかったのに対して、新たに「クリック」を最適化対象とする入札戦略が追加されました。

オーディエンス

独自のオーディエンス セグメント(類似セグメントなど)をターゲットに設定できるため、オーディエンスをカスタマイズすることが可能になります。

測定とレポート

すべての個々のアセット / フォーマットごとの分析情報とレポート指標に加えて、ブランド効果測定、検索数の増加、コンバージョン リフト測定やクリエイティブの A/B テスト、
Google Merchant Center フィードの商品単位のレポートが追加されます。

アップグレードのスケジュール

2023年8月からフォームより申請可能

フォームより申請可能となります。デマンドジェネレーションキャンペーン申請フォーム

2023年10月~11月

2023年10月よりすべての広告主がデマンドジェネレーションキャンペーンの利用が可能になります。配信中のファインド広告をデマンドジェネレーションキャンペーンへ変更したい場合はGoogle アカウント チームへ連絡をすればOkです。担当の Google アカウント チームがない場合、ファインド キャンペーンは 11 月までに自動的にアップグレードされます。過去のデータや学習データはすべて維持され、アップグレード後は、デマンド ジェネレーションの新機能を活用してキャンペーンの最適化を開始していただけます。

2024年初頭~

2024 年 1 月~3 月の期間に残りのすべてのファインド キャンペーンが自動的にデマンド ジェネレーションにアップグレードされます。

 

The following two tabs change content below.

Ryoko Furudate

子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。