Advantage+ ショッピングキャンペーン(以降:ASC)とは、商品の「販売」を目的とした広告配信手法で、ほぼ全自動の広告配信です。配信面やターゲティングは自動化され、広告は手動で複数入れますが、それらは適切なタイミングで最適なクリエイティブが配信されるといった仕様です。
今回サイレントアップデート?があり、通常のリード獲得などを成果地点にしているアカウントであっても、ASCの実施が可能になりました。
これまでASCを作成する際、コンバージョンイベントは「購入」がデフォルトでした。名前の通り、ショッピングキャンペーンなので、Meta上で商品を販売しているアカウントのみで実施ができる状況でしたが、直近ではこの、コンバージョンイベントを選択できるようになっているため、リード獲得を目的とした配信をしている場合、対象のコンバージョンイベント、例えば「登録完了」などを選択いただくことで、リード獲得を目的としたアカウントでもASCの実施が可能です。
設定方法
広告マネージャーでキャンペーンの作成>売上を選択し「次へ」
Advantage+ ショッピングキャンペーンが選択されている状態で「次へ」
キャンペーンの設定画面からコンバージョンセクション上、コンバージョンの場所を「ウェブサイト」を選択、
対象のピクセルを選択した上で、コンバージョンイベントの枠「▼」をクリックすると、コンバージョンイベントの選択が可能になります。
これまでは、このイベントの選択ができなかったのですが、直近でできるようになっています。
いつの間にか、購入を目的としたアカウント以外でもASCができるようになっているため、Metaの打ち手に困っているリード獲得目的のアカウントをお持ちの方は、これを機にリード獲得目的のASCを実施してみてはいかがでしょうか?
Masahiro Ozeki
最新記事 by Masahiro Ozeki (全て見る)
- インハウス広告運用で求められる人材スキルを徹底解説。キャリアアップにもつながる5つのポイント - 2024-12-27
- 成功する広告インハウスマーケティングの秘訣。これだけは押さえたい4つのポイント - 2024-12-03
- インハウス化とは?運用型広告の内製化を成功させるポイント - 2024-11-01