Advantage+ ショッピングキャンペーン(以降:ASC)とは、商品の「販売」を目的とした広告配信手法で、ほぼ全自動の広告配信です。配信面やターゲティングは自動化され、広告は手動で複数入れますが、それらは適切なタイミングで最適なクリエイティブが配信されるといった仕様です。

今回サイレントアップデート?があり、通常のリード獲得などを成果地点にしているアカウントであっても、ASCの実施が可能になりました。

これまでASCを作成する際、コンバージョンイベントは「購入」がデフォルトでした。名前の通り、ショッピングキャンペーンなので、Meta上で商品を販売しているアカウントのみで実施ができる状況でしたが、直近ではこの、コンバージョンイベントを選択できるようになっているため、リード獲得を目的とした配信をしている場合、対象のコンバージョンイベント、例えば「登録完了」などを選択いただくことで、リード獲得を目的としたアカウントでもASCの実施が可能です。

 

設定方法

広告マネージャーでキャンペーンの作成>売上を選択し「次へ」

 

Advantage+ ショッピングキャンペーンが選択されている状態で「次へ」

キャンペーンの設定画面からコンバージョンセクション上、コンバージョンの場所を「ウェブサイト」を選択、
対象のピクセルを選択した上で、コンバージョンイベントの枠「▼」をクリックすると、コンバージョンイベントの選択が可能になります。

これまでは、このイベントの選択ができなかったのですが、直近でできるようになっています。

いつの間にか、購入を目的としたアカウント以外でもASCができるようになっているため、Metaの打ち手に困っているリード獲得目的のアカウントをお持ちの方は、これを機にリード獲得目的のASCを実施してみてはいかがでしょうか?

 

The following two tabs change content below.

Masahiro Ozeki

株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。