こんにちは。
「GoogleアナリティクスとGoogle広告アカウントのリンクがうまくできない!」
と相談がありましたので、本日はそのやり方をご説明します。
それでは早速いきましょう。
リンクに必要な条件
アカウントをリンクするにあたっては、ログインしているGoogleアカウントのIDに以下の権限が必要です。
・Googleアナリティクスのプロパティの編集権限以上
・Google広告アカウントの管理者権限
もし、連携できないとしたら上記の権限を持っていない可能性があるので、確認してみましょう。
Googleアナリティクスのユーザー権限の確認方法
ユーザーの権限の確認は、アカウント、プロパティ、またはビューレベルの 「ユーザー管理]」ページで確認します。以下はプロパティの例です。
プロパティ列の赤枠をクリックすると、対象ユーザーごとの権限を確認できます。
アカウントが一つで、プロパティも一つしかない場合は、左列の「アカウントユーザーの管理」のほうで設定していただいて問題ないです。
Google広告のユーザー権限の確認方法
Google広告にログイン後、画面上部の「ツール」→「アカウントのアクセスとセキュリティ」をクリック。
アクセス権のあるユーザーの一覧が表示されますので、「アクセス権限」の列を確認して、「管理者」になっているか確認。管理者になっていない場合は、管理者レベルのアクセス権のあるユーザーに権限を変更してもらってください。
リンクの仕方
ここからがGoogleアナリティクスとGoogle広告のリンクの方法になります。
Googleアナリティクスにログイン後、画面左下の歯車マークをクリックすると、下記の画面になると思いますので、プロパティ列の「Google広告とのリンク」をクリックします。
そうすると、以下画面になり、管理者権限をもっているGoogle広告アカウントの一覧が出てきます。
ここで該当のアカウントが出てこない場合は、管理者権限を持っていない可能性があるので、権限を確認してください。
該当のアカウントが表示されている場合は、チェックボックスにチェックを入れて、画面一番下の「続行」をクリック
リンクグループのタイトル:Google広告の説明を入力(分かりやすい任意の名前)
すべてのウェブサイトのデータ:オン
「アカウントをリンク」をクリック
以上で紐づけ完了です。
権限さえ持っていればリンクの手順としては簡単です。
まとめ
GoogleアナリティクスとGoogle広告をリンクすることで、GoogleアナリティクスのデータとGoogle広告のデータを紐づけて分析できたり、Googleアナリティクス上で特定の条件にもとづいたユーザーリストを作成し、Google広告に連携してリマーケティングリストとして使用できたりとメリットが大きいので、是非リンクはしておいてください。
もしうまくリンクできない場合は、権限が問題になっている可能性があるので確認してみましょう。
Junichi Nakamura
最新記事 by Junichi Nakamura (全て見る)
- 【GA4】アクティブユーザーと総ユーザーの違いとは? - 2024-10-25
- リスティング広告とディスプレイ広告の違いとは?どっちをやるべき?それぞれのメリット、デメリットを徹底比較! - 2024-10-22
- 最適化されたターゲティングに「指定した年齢と性別に該当するユーザーのみに広告を表示する」機能がリリース - 2024-10-18