サードパーティーCookieの規制が進む中で、広告運用において特に重要なデータとなるのが「顧客データ」の活用です。
自社で保有している電話番号・メールアドレスなどの顧客データを広告アカウントにアップロードして、よりコンバージョンに近いユーザーのデータを機械学習・配信に活用していくことは必須となってきています。
その中で特に注意しなければならないのが電話番号やメールアドレスなど重要な個人情報の取扱です。
基本的に媒体側に顧客データをアップロードする際は、ハッシュ化され復元できない安全な形で渡すことが可能ですが、そのような個人情報をまとめたCSVなどの元データの扱いは慎重になる必要があります。
データが外部に漏洩してしまったりすると大変なことになるため、可能であれば複数の関係者に共有するのではなく、個人情報を責任を持って扱い、しっかりと管理できる最小限の人数でとどめたいところです。
今回はYDAで顧客データのアップロード方法に関して、アップデートがあったのでご紹介します。
顧客データの活用イメージとアップロードの流れ
Yahoo!をはじめ、GoogleやMetaなどの主要な広告媒体では顧客データのアップロードをしてオーディエンスリストを作成し、広告配信に活用することができます。
アップロードされた顧客情報は、媒体側が保持しているユーザーのデータと照合され、オーディエンスリストとして登録されます。
その際に各媒体の指定した形式に合わせて、顧客データの情報をエクセルなどでまとめてアップロードをするのですが、例えば代理店が所有する広告アカウントで運用を実施している場合、広告主がアカウントにアクセスできないというケースもあるかと思います。
その場合は、広告主側で顧客データを事前にハッシュ化して代理店に共有するなど手間ががかり、また関係者間でのデータの扱いも非常に慎重になる必要があるため、そもそも顧客データを活用した配信自体を断念するというようなことも多いかもしれません。
アップロード用URLを発行可能に
直近のYDAのアップデートで顧客データのアップロード用のURLを発行できるようになりました。
そのため広告アカウントにアクセスできない場合でも、直接顧客データのアップロードが可能になっています。
URLの発行・アップロードの手順は簡単で、まずはツールのオーディエンスリストに進みます。
その後、顧客リストを作成している場合は「顧客データ」のリスト種別の項目に「URLを発行」というリンクがあるのでクリックしましょう。
URL発行の確認ページが開くので「URLを発行」をクリックすれば、顧客データのアップロード用URLが発行されます。
有効期限は5日となっているので、アップロードを依頼する際はその点もお伝えしたほうがよいかもしれません。
YDAでアップロードできるインポートできる顧客データは以下のとおり。
- アプリ用広告識別子(IDFAまたはAAID)
- メールアドレス
- 電話番号
アップロード可能なファイル形式は公式のヘルプページをご参照ください。
下記は公式ヘルプからの引用です。
ファイル形式 |
|
---|---|
文字コード | UTF-8(BOMなし)、Shift-JIS ※ファイルには半角英数記号以外は含まない |
改行コード | LF、CRLF |
列の見出し(必須) | ファイルの1行目には、入力するデータに合わせて以下の列見出しを必ず入れてください(見出しはハッシュ化不要です)。
|
ファイルサイズの上限 | 200MBまで |
データ数 |
|
こちらを参考にしてデータを作成しましょう。
まとめ
顧客データの媒体へのアップロードのハードルが下がったことで、これまで顧客データを活用した配信を試せなかった方もチャレンジしやすくなったのではないかと思います。
顧客データの扱いは非常に慎重になる必要があるため、このような機能を積極的に使って、適切にデータを扱いながら配信に活用していきましょう。
Keisuke Asou
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