過去何度か記事を書かせていただいたMicrosoft広告。

Microsoft広告やってみた。Googleとの比較数値を公開!

【Microsoft広告】最新アップデート情報と今後の改善に期待したいこと

【Microsoft広告】Google広告にはない独自の広告表示オプションをご紹介

そんなMicorosoft広告で、直近マルチメディア広告という広告メニューがローンチしていますのでご紹介します。

マルチメディア広告とは

マルチメディア広告とはとは検索ウィンドウの右側にクリエイティブとテキストの組み合わせで表示される広告です。

見出し・説明文・画像・ロゴを複数入稿して最適な組み合わせで配信されます。視認性が高いため、サイト誘導や売り上げ増加への貢献が期待できるメニューです。

マルチメディア広告キャプチャ

Microsoft広告マルチメディア広告資料より引用

デバイスは、PC、タブレットのみです。

検索面に出る広告で改めてターゲティングなど設定する必要はありません。検索広告の広告フォーマットの一つとして入稿します。

また、レスポンシブ検索広告とマルチメディア広告はオークションが別ということで、結果ページに両方の広告が並んで表示される可能性があります。

ちなみに、自社のレスポンシブ検索広告と他社のマルチメディア広告が並んで出る可能性もあるとのことです。

どこから入稿するのか

管理画面の広告を入稿する箇所で、広告タイプ「マルチメディア広告」を選択します。

マルチメディア広告の入稿

入稿する素材は以下です。

画像:最大16個
ロゴ:最大 5 つ(4:1 と 1:1 の両方の縦横比を使用できます)

短い見出し:15個(半角30文字)
長い見出し:5個(半角90文字)
説明文:5個(半角90文字)

画像のディメンション

アスペクト比 最小寸法 (ピクセル)
1.91 1 703 x 368
4 : 1 608 x 152
1 : 1 470 x 470
1 : 2 470 x 940

ロゴのディメンション

アスペクト比 最小寸法 (ピクセル)
1.1 128 x 128
4 : 1 512 x 128

割と設定する内容が多いです。また画像が汎用的ではないサイズが多いのもMicrosoft広告の特徴ですね。

自動適用メニューの一つでもある

全てのアカウントに適用されている訳ではないようですが、システムが判断しチェックが自動で入っているアカウントに関しては、自動的に適用されます。

自動適用がオプトインされている場合、同一広告グループ内で設定済みのテキスト広告、画像表示オプション画像から広告が自動生成されます。

自動適用はしたくない場合は、広告アカウントに入り「設定」→「アカウントごとのオプション」→「自動適用設定」→「マルチメディア広告を追加する」のチェックを外し、「保存」を押してください。

マルチメディア広告の自動適用オプトアウト

気になる効果はどうなのか?

弊社で設定してるアカウントの実績では、まだほとんど露出がありません(涙)

微量に出ているという感じでした。ローンチ後間もないからでしょうか、検索してみて広告が出ているのはまだ見たことはありません・・・

ただ、出た時の視認性は高いと思いますし、、先行者メリットもありそうなのでしばらく経過を見たいと思います。

今後、動画にも対応していく予定

現在はテキスト+画像だけですが、今後は動画にも対応予定とのことです。

表示回数も徐々に増えていくことを期待しています。

ではまた。

The following two tabs change content below.

Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。