最近、Meta広告管理画面を見ていると、見覚えのない項目が追加されていました。
アクションとは、キャンペーンの効果を高めるのに役立つ可能性がある、公開エラーやパフォーマンスの問題などに対処するために実行できるアクションを指すようです。
マウスオンすると、以下のようなポップアップが出てきます。
チャンススコア!何これ。
どうやらMetaが推奨する設定を追加することによってスコアが上がる仕組みになっているようです。特にインパクトの大きいアクションを「トップのチャンス」として、それ以外の推奨事項として「追加のチャンス」が確認できます。
上記の例で行くと、現状のアカウントのスコアは100点満点中90点であと10点スコアを上げる事ができるという事になります。その10点の内訳として、いくつかの推奨事項が含まれるわけです。
では実際にどのような推奨事項があるのでしょうか。
アクションの一例
- Advantage+ クリエイティブの推奨事項を追加
- 断片化の影響を受けている広告セットを結合
- 広告セットのオーディエンスを拡大
- 対象広告に自動的に音楽を追加する
果たしてこれをすべて入れる事で本当に成果が改善するかどうかは不明ですが、現状施策に困っている方とかであれば、こちらを指標として改善施策を進めるというのもありなのではないでしょうか。
Masahiro Ozeki
最新記事 by Masahiro Ozeki (全て見る)
- 【Meta広告】初心者向け_運用するうえで覚えておきたいこと - 2024-09-09
- 【Meta広告】画像生成AIでクリエイティブを自動生成 - 2024-08-30
- YDA(旧YDN)とは?基本知識とリスティングやGDNとの違いも解説 - 2024-08-30