直近デマンドジェネレーションキャンペーンのアップデートが続いていますが、2025年4月初旬頃からデマンドジェネレーションキャンペーンの動画広告のみで、テスト的に「ランディングページのスクリーンショット」が表示されるようなオプション項目が追加されています。
実際の画面と注意点
管理画面の最終ページURLの下に「ランディングページのスクリーンショットを広告に表示する」という項目が追加されています。
そして注意点としてはデフォルトでチェックが入っているという点です。
更にどのように動画広告にランディングページのキャプチャが表示されるのか、現状プレビューができません。
基本的にランディングページが事前に表示されることで配信へのネガティブな影響は少ないかと考えられますが、この辺りは念頭に入れておいたほうが良さそうです。
また全ての広告でランディングページのキャプチャが表示される訳ではないため、どの程度の割合で表示されたかも不明となっています。
YouTubeを視聴していても、今のところキャプチャが表示されるような広告を見たことがないので、配信の割合としては比較的少ないのではないかと推測しています。
配信への影響と今後について
ランディングページのキャプチャが事前に表示されることで、ユーザーの期待値をコントロールできる点は1つメリットになるかと思います。
早期離脱を抑え、より確度の高い見込み客の集客に繋がる可能性があります。
一方で、動画広告とランディングページのデザインの雰囲気を揃える必要性や、ファーストビューが主にキャプチャ表示されるのであればメインコピーなどの重要性が今まで以上に増してきそうです。
現状は動画広告のみでのオプションとなっていますが、テストの結果が良ければ他の広告メニューにも拡大されることはありそうですね。
動画広告を中心に配信をしているアカウントに関しては、4月以降での成果の変化は特に注目しておいたほうが良いかと思います。