Google広告を広告配信開始した際に、すぐ行うことの1つに「テストコンバージョンの実施」があります。コンバージョンの計測の為にGoogle広告のタグをサイトに設置するわけですが、正常にタグを設置できているつもりでも実際は上手くタグが動作しないということも起こりうる為、広告配信開始してからすぐにテストコンバージョンを実施するのが一般的です。そんなテストコンバージョンの実施について、今回は「Google広告:テストコンバージョンを行ったが管理画面でコンバージョンが計上されない場合の対処法」について解説していきます。
まずは、コンバージョンを計測するタグの設置状況を確認する
テストコンバージョンを実施してもコンバージョンがGoogle広告の管理画面に計上されない場合、当然ながらまずはタグの設置ミスを疑うべきです。多くの広告主が利用しているGoogle広告のシステム側の不具合が発生する可能性よりも、自分(もしくは自分たち)のタグ設置でミスが発生する可能性の方が高いはずだからです。サイトに直接タグを設置しているのであれば Google Tag Assistant でタグ設置状況を確認し、 Google Tag Manager 等のタグマネージメントツールを使っている場合はそのツールのプレビュー機能でタグ設置状況を確認してください。
タグの設置状況に問題がなければ、とりあえず15時間待つ
Google広告のタグでコンバージョン計測している時にコンバージョンデータがGoogle広告の管理画面に反映されるまでの時間は、通常で3時間以内、遅い時だと15時間かかるとされています。これはGoogle広告のヘルプサイトにて公式にアナウンスされている内容です。Google広告側のシステムの状況であったり、どのアトリビューションモデルのコンバージョンデータを管理画面に表示させているかであったり、状況によって管理画面にコンバージョンデータが反映するまでの時間が変わってきます。これはGoogle広告の仕様になりますので、「そういうものだ。」と理解しましょう。
Googleアナリティクスのデータの場合は、24時間待つ
Google広告の管理画面にGoogleアナリティクスの目標・トランザクションに関するデータをインポートしている場合のデータ反映時間は、通常で12時間以内、遅い時だと24時間かかるとされています。これもまたGoogle広告のヘルプサイトに公式の内容として書かれています。Google広告のタグの場合と同様の理由により、コンバージョンデータがGoogle広告の管理画面に反映するまでの時間が変わってくるということを覚えておきましょう。
今回は以上です。Google広告を運用する上で、コンバージョンに関するデータの蓄積はとても重要なものとなります。と言いますのも、機械学習を活用した広告運用をするには、コンバージョンに関するデータが必要不可欠なものであるからです。その必要不可欠なものが正常に管理画面へ計上されていないとなれば広告主にとって一大事ですから、もし上手くコンバージョンの数値がGoogle広告の管理画面に計上されていないようであれば必ずトラブルシュートしてください。その際に、この記事がお役に立てば幸いです。
Akira Kodaka
最新記事 by Akira Kodaka (全て見る)
- Google広告:P-MAXのシグナルの編集ページにある「検索テーマ」は設定すべきですか? - 2025-02-05
- Google広告:テストコンバージョンを行ったが管理画面でコンバージョンが計上されない場合の対処法の基本 - 2025-01-29
- Google広告:動画広告で使用する動画は最初の5秒が重要って本当? - 2025-01-21