Google広告のお知らせページにて、2025年4月21日に「ページ下部に表示される検索広告の関連性の向上」というタイトルのお知らせが公開されました。最初は英語のみでのお知らせの公開でしたが、数日後には日本語のお知らせとなっていました。そのお知らせについて、「概要」「要点」「備考」を手短にまとめます。

概要:検索結果ページの上部広告と下部広告の両方に広告掲載されうるようになった

今回のお知らせは検索連動型広告の広告表示関する仕様変更になり、今まで「同一広告主の広告は検索結果ページに1つしか表示されない」仕様だったのですが、今後は「同一広告主の広告が検索結果ページの上部広告と下部広告の2つ表示されることもある」仕様になりました。品質の高い広告はより広告表示機会を得ることができるでしょうし、品質の低い広告はますます広告表示機会を失うことになりそうですね。

要点:どんなに最低でも理解しておくべきこと3つ

細かい点も含めれば覚えておいて損はないことがもっとありますが、最低限として理解しておくべきことを3つに絞り込んでお伝えするのであれば以下かなと思います。忙しい広告運用者があれもこれもと情報を暗記するのはたいへんですが、要点だけはしっかりと理解しておきましょう。

1.上部広告と下部広告の広告オークションで同一広告主の広告が競合することはない
2.同一広告主の広告でも上部広告と下部広告で必ず同じ内容の広告が表示されるわけではない
3.重要指標である「平均クリック率」「平均クリック単価」「インプレッションシェア」等が変動する可能性あり

備考:広告見出しや説明文で訴求する内容のパターンを増やそう

同一広告主の広告が上部広告と下部広告の両方で表示される可能性があるということは、「上部広告で捉えきれなかった見込客を下部広告で捉える可能性が出てくる」ということになりますから、「上部広告」から「自然検索結果」と目を通して「ライバルが訴求していない内容を打ち出す広告見出しや説明文を広告のアセットに追加する」ということは実施を検討するのがよいかと思います。上部広告で捉えることができなかった見込客をしっかりと下部広告で捉えられるよう工夫するのがお勧めです。

以上です。ちなみに、2025年4月21日のタイトル「ページ下部に表示される検索広告の関連性の向上」というGoogle広告のお知らせについて、「内容」「認識すべきこと」「備考」を手短に述べましたが、詳細な内容をしっかりとご確認されたい場合はGoogle広告の公式のお知らせページをご確認ください。それでは、今回の仕様変更があなたの広告運用の追い風になることを祈っています!



adsuke