Google広告のレスポンシブ検索広告で新機能がリリースされましたのでご紹介します。
キャンペーン単位の広告見出し、説明文とは
レスポンシブ検索広告は広告グループ単位で設定するものですが、新たな機能としてキャンペーン単位の広告見出し、説明文の追加が可能となりました。
これはどういう機能かというと、キャンペーン内のすべての広告グループに同じ広告見出しや説明文を追加できる機能です。
- キャンペーン単位で最大3個の広告見出しと2個の説明が追加可能
- 開始日と終了日を設定可能
例えば期間限定のセールの時にすべての広告グループで同一の広告見出しや説明文を追加したいというときに便利です。
基本的には広告グループに設定しているレスポンシブ検索広告の各広告見出し、説明分とあわせてより効果的な組み合わせで配信されますが、キャンペーン単位で追加した広告見出し、説明分が確実に表示されるようにしたい場合は、特定の位置に固定することも可能です。
設定方法
それでは設定方法をご説明します。新しいデザインの管理画面を前提として説明します。
キャンペーン一覧が表示されている画面でセクションメニューで「アセット」プルダウンをクリックし、「アセット」をクリック。
「+」マークをクリック
「広告見出し」「説明分」というのが新たな追加できるようになっています。今回は「広告見出し」を設定してみます。
キャンペーン選択画面になりますので、追加したいキャンペーンを選択します。
追加したい「広告見出し」を入力します。
任意で、固定したい位置を設定します。
赤枠の箇所にスケジュールを設定する箇所がありますので、必要に応じて開始日と終了日を設定して、保存で完了です。
注意する点
設定する上での注意事項をお伝えします。
編集できない
作成した広告見出しと説明分は一時停止が可能ですが、編集は現時点ではできません。そのため、編集したい場合はキャンペーンの既存のアセットを削除し、新しいアセットを作成し直す必要があります。
必ず表示したい場合
広告グループに設定しているレスポンシブ検索広告のアセットで同じ位置に固定しているアセットがある場合、そちらも表示される可能性があります。必要に応じて広告グループに設定しているレスポンシブ検索方法のアセットの固定の解除を検討してください。
広告の有効性には影響しない
現在のところ、キャンペーン単位の広告見出しと説明文は、広告の有効性には影響しないとのことです。なのでこの点は気にせず追加できますね。
セール時などには有効な機能
一気にセールの情報を全ての広告に追加したい時など、既存の広告を編集するとなると結構面倒ですし、セール終了時に差し替える対応が発生して、忘れてしまうとまずいことになります。そんな時なこちらの機能が有効かと思います。
サイトリンクを使ってセールの告知を追加していたりするケースもあると思いますが、よりこちらのほうがユーザーの目に入る可能性が高い方法かと思います。
広告の有効性にも影響なしということで、有効性を下げてしまう心配はなさそうなので、ぜひ使ってみてください。
ではまた。
Junichi Nakamura
最新記事 by Junichi Nakamura (全て見る)
- 【Googleタグマネージャー】フォームの送信トリガーとは?設定画面付きでご説明! - 2024-10-11
- 【Google広告】構造化スニペットとコールアウトの違いとは?設定例を見ながら簡単にご説明します! - 2024-10-06
- 動画リーチキャンペーンとは?YouTubeショートにも広告掲載できる! - 2024-09-26