Facebook広告を運用していると広告セット階層の配信ステータスに時たま、見慣れないアラートが出ている事があります。通常うまく行っていれば「アクティブ」と表示されるのですが、そうでない場合、様々な文言で状況を伝えてきます。

その内容と対処法についてまとめました。

広告セットの配信ステータスを確認する

広告マネージャーから対象のキャンペーンを選択するか、広告セットタブをクリックします。下記の例はキャンペーンを選択した際の、広告セット階層画面です。※数値はぼかしております。

「配信」の項目に記載のある内容が、現在広告セットがおかれている状況を示しています。

各ステータスとその意味

※参照
Meta広告マネージャで、キャンペーン、広告セット、広告の配信ステータスを表示する

この中で良く出てくるステータス、それが、情報収集中と情報収取が不十分という項目です。これはCVを目的とした配信において、学習がかかるためのCVの量が足りていないという事を示しています。
Facebook広告での最適化がかかるCVの推奨件数として、週に50件のCVが発生することで学習が促進し最適化がかかりやすくなるといわれております。それに達しないと、上記のようなアラートが出てきます。
申し込みなどのハードルの高いCVイベント設定している場合は、フォーム遷移などのマイクロCVなどを設定して週50件のCVが出るような環境を作りましょう。

また、上記にない物の中で、「警告」というステータスも存在します。これはなんらかの原因で広告の配信が制限されている状況を指します。よくあるケースとして、「広告疲れ」というものがあります。

一部のオーディエンスに同じ画像または動画が過度に配信されたため、効果が出し切れないというものです。
解消するにはほかのクリエイティブを追加するか、複製してテキストを入れ替えるなど工夫が必要です。

配信ステータスは、広告の現状を文字として教えてくれる便利な項目です。時よりチェックして、運用の指針にされることをお勧めします。

The following two tabs change content below.

Masahiro Ozeki

株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。