P-MAXでフィードを紐づけて配信をするとショッピング枠に商品を出すことができます。例えば、商材が違くフィードも分かれている場合は一つのアカウントで別々のフィードに紐づけたP-MAXを設定することは可能なのでしょうか?
マーチャントセンターアカウントが異なる場合は新たにキャンペーンを作成することで紐づけが可能です。
また、同じマーチャントセンターアカウント内である場合は、P-MAXキャンペーンのアセットグループ内で、
リスティンググループをご利用いただくことで、配信する商品を指定できます。
ただ、全く異なる商品フィードの場合は問題ないですが、例えば、一般ユーザー向けor事業者向けで商品は同じなど、似たような内容であったり、ターゲットであったりする場合は、経験則上、互いに競合し合う可能性はあります。同一アカウント内で競合しあうとどちらかのキャンペーンは積極的に広告配信されるけど、もう一方は出し渋りが出てしまうことが懸念されます。
そのデメリットも理解した上で配信を行っていくのが重要です!
The following two tabs change content below.
Ryoko Furudate
子育てとデジタルマーケティングを両立させるママさんディレクター。Google広告黎明期から運用に携わる。女性ならではのきめ細かい対応でクライアントの成果を上げることを得意としている。
最新記事 by Ryoko Furudate (全て見る)
- Meta広告「広告アセットの値を同じものにすることはできません」のエラー解消方法 - 2025-02-05
- インハウス広告運用のメリット・デメリットと成功のポイントを徹底解説 - 2025-01-10
- リスティング広告インハウス化で差をつける!メリットとデメリットを徹底解説 - 2024-11-25