Facebook広告でインスタグラムのフォロワーに対して広告を配信できるようになりました。(一部のアカウントではまだこの機能が実装していないようですが、順次機能追加されているようです)
これまでサイト訪問者やその類似ユーザーに対して配信することができましたが、今回実際にフォローしているユーザーへの配信も可能です。これにより既存ユーザーへのキャンペーン告知や新商品の発表など、すでにファンになってくれているユーザーに対して広告を打つことが容易になります。また、類似の作成も可能なため、ファンの類似ユーザーに対して広告を配信してフォロワーを増やしたり、CVの純増を狙う事ができます。
設定方法
オーディエンスからオーディエンスを作成>カスタムオーディエンスを選択
カスタムオーディエンスのソースを選択の中のInstagramアカウントを選択
ソースが正しいアカウントに選択されているか確認し問題なければ、イベントで「このプロアカウントをフォローし始めたアカウントセンター内のアカウント」を選択します。
オーディエンス名を付けて保存します。
これで、Instagramのフォロワーのオーディエンスリストの完成です。次に、それらのユーザーの類似を作成してみましょう。
今作成したオーディエンスに✔を入れて上部のメニューを開き類似オーディエンスを作成を選択
類似オーディエンスのソースが正しいか確認し、問題なければオーディエンスサイズを選択し「オーディエンスを作成」で完成です。
これまでは、InstagramやFacebook上でアクションを行ったユーザーのリストは作成できましたが、実際にフォローされている人に対するオーディエンス化はできませんでした。
新機能でより精度の高く、広告を充てたい人に情報を届けられるようになったのでぜひご活用ください。
Masahiro Ozeki
最新記事 by Masahiro Ozeki (全て見る)
- Meta広告のAdvantageカスタムオーディエンスのビジネス活用方法と機能解説 - 2025-02-01
- インハウス広告運用で求められる人材スキルを徹底解説。キャリアアップにもつながる5つのポイント - 2024-12-27
- 成功する広告インハウスマーケティングの秘訣。これだけは押さえたい4つのポイント - 2024-12-03