Facebook広告でインスタグラムのフォロワーに対して広告を配信できるようになりました。(一部のアカウントではまだこの機能が実装していないようですが、順次機能追加されているようです)

これまでサイト訪問者やその類似ユーザーに対して配信することができましたが、今回実際にフォローしているユーザーへの配信も可能です。これにより既存ユーザーへのキャンペーン告知や新商品の発表など、すでにファンになってくれているユーザーに対して広告を打つことが容易になります。また、類似の作成も可能なため、ファンの類似ユーザーに対して広告を配信してフォロワーを増やしたり、CVの純増を狙う事ができます。

設定方法

オーディエンスからオーディエンスを作成>カスタムオーディエンスを選択

 

カスタムオーディエンスのソースを選択の中のInstagramアカウントを選択

ソースが正しいアカウントに選択されているか確認し問題なければ、イベントで「このプロアカウントをフォローし始めたアカウントセンター内のアカウント」を選択します。
オーディエンス名を付けて保存します。

 

これで、Instagramのフォロワーのオーディエンスリストの完成です。次に、それらのユーザーの類似を作成してみましょう。

今作成したオーディエンスに✔を入れて上部のメニューを開き類似オーディエンスを作成を選択

類似オーディエンスのソースが正しいか確認し、問題なければオーディエンスサイズを選択し「オーディエンスを作成」で完成です。

 

これまでは、InstagramやFacebook上でアクションを行ったユーザーのリストは作成できましたが、実際にフォローされている人に対するオーディエンス化はできませんでした。
新機能でより精度の高く、広告を充てたい人に情報を届けられるようになったのでぜひご活用ください。

 

The following two tabs change content below.

Masahiro Ozeki

株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。