コンテンツ
2020年10月頃より日本でも無料枠の利用可能に。
EC運用をされている運用者の方であればご存知かと思いますが、昨年の10月頃にGoogle ショッピング タブに無料で掲載できる枠が導入されることになりました。無料枠はgoogleMerchant Center内の「無料リスティング」で登録された商品アイテムが表示されることになります。
無料リスティングがまもなく世界中で利用可能に
https://support.google.com/merchants/answer/10033607
広告枠と無料枠の場所について
Googleショッピングタブで実際に掲載される際の掲載面は添付画像の通り。有料枠には「広告」「スポンサー」などが記載されています。
google Merchant Centerで無料枠の実績の確認
無料枠のクリックなどの実績はMerchant Center管理画面にて確認することが可能です。
既にショッピング広告を行われていて、無料枠(無料リスティング)との数字を比較されたい場合は、カスタムレポートで作成することも可能です。
google Merchant Centerを使用しているのでれば必ず設定した方がいい
無料枠となるので、Google ショッピングの出稿の有無は関係なく、Merchant Centerでの設定だけで出稿が出来るので、必ず登録されることをお勧めいたします。
無料商品リスティングを設定
https://support.google.com/merchants/answer/9455788
Hiroshi Shimada
最新記事 by Hiroshi Shimada (全て見る)
- 【広告運用初心者が陥りがちなこと】行なった施策内容はすべて自分のスマホだけで管理した - 2024-07-08
- 【広告運用初心者が陥りがちなこと】学習を促進するために該当するキーワードは一つの広告グループにまとめて広告を配信した - 2024-06-24
- 【マイクロコンバージョン】自社の広告アカウントでも取り入れるべき? - 2024-06-11