2020年10月頃より日本でも無料枠の利用可能に。

EC運用をされている運用者の方であればご存知かと思いますが、昨年の10月頃にGoogle ショッピング タブに無料で掲載できる枠が導入されることになりました。無料枠はgoogleMerchant Center内の「無料リスティング」で登録された商品アイテムが表示されることになります。

無料リスティングがまもなく世界中で利用可能に
https://support.google.com/merchants/answer/10033607

 

広告枠と無料枠の場所について

Googleショッピングタブで実際に掲載される際の掲載面は添付画像の通り。有料枠には「広告」「スポンサー」などが記載されています。

 

google Merchant Centerで無料枠の実績の確認

無料枠のクリックなどの実績はMerchant Center管理画面にて確認することが可能です。

 

既にショッピング広告を行われていて、無料枠(無料リスティング)との数字を比較されたい場合は、カスタムレポートで作成することも可能です。

 

google Merchant Centerを使用しているのでれば必ず設定した方がいい

無料枠となるので、Google ショッピングの出稿の有無は関係なく、Merchant Centerでの設定だけで出稿が出来るので、必ず登録されることをお勧めいたします。

 

無料商品リスティングを設定

https://support.google.com/merchants/answer/9455788

 

The following two tabs change content below.

Hiroshi Shimada

リクルートにて求人広告制作のディレクター、Googleにてアカウントマネージャーをそれぞれ経験。その後、健康コーポレーション(現RIZAP)にて、WEB施策のデータ分析を行う部署を統括。直近10年はWEBマーケティングに専念しているが、広告領域の業務で言えば22年の経験。オンライン・オフラインどちらの戦略立案・実施・分析においても、知識・経験が圧倒的に豊富なマーケター。