Google広告のオーディエンスリストと言えばリマーケティングリストが有名ではありますが、一定の広告運用経験がある広告運用者にとっては顧客リストもリマーケティング同様に認知度が高いオーディエンスリストです。そんな顧客リストですが、いざGoogle広告の管理画面にアップロードしてみると、「リスト数が100未満と表示される」ので混乱される方も少なくないかと存じます。10,000件以上の顧客リストをGoogle広告の管理画面にアップロードしても、そのように表示されたりするのです。今回はその対処法を手短にまとめます。
顧客リストのアップロード直後であれば「リスト集計中」なので気にしないこと
10,000件でも100,000件でも、顧客リストをアップロードした直後のタイミングでは、その顧客リストのリスト数は100未満と表示されます。この100未満という数字は正しい数字ではありませんので、顧客リストのアップロード直後に関しては「リスト集計中だから気にしない!」というようにしましょう。リスト集計が終われば、100未満と表示されたリスト数が正常な数字に変わります。ご安心ください。
通常2~3日もあれば本当のリスト数が表示されるようになる
リスト数が100未満と表示されているリスト集計中の期間ですが、通常は2~3日と考えておけばよいかと存じます。先にも述べましたが、この期間が終われば、本当のリスト数が表示されるようになります。初めて顧客リストをGoogle広告の管理画面にアップロードした場合は「ずっとリスト数が100未満と表示されている・・・」と絶望してしまうかもしれませんが、大抵はそんなことありませんので大丈夫です。
2~3日経過してもリスト数が100未満と表示される場合は顧客リスト数を増やす
大抵の場合は、顧客リストをGoogle広告の管理画面にアップロードしてから2~3日経過すると、表示されるリスト数が100未満から正しい数字に変化します。しかしながら、いつまで経っても表示されるリスト数が100未満の場合は、「顧客リストが少なすぎて、Google社が保有するリストとマッチする顧客リストが本当に100未満となっている」かと存じます。その為、そのような場合はGoogle広告の管理画面にアップロードする顧客リスト数を増やしてみてください。
今回は以上です。顧客リストはGoogle広告の管理画面にアップロードしても本当のリスト数が表示されるまでに多少のタイムラグがあります。その為、顧客リストを活用した広告配信を行う際は、そのことも考慮して広告配信のプランニングを行うようにするのが無難です。「顧客リスト自体をターゲティングしたディスプレイ広告の配信」や「顧客リストを機械学習のシグナルに活用したP-MAX広告の配信」を上手に行って、より大きな広告成果を獲得してください。
Akira Kodaka
最新記事 by Akira Kodaka (全て見る)
- 運用型広告:広告に書く「訴求内容」について、どうすればアイディアを出せますか? - 2024-12-03
- Google広告:検索連動型広告にて2,000クリックでコンバージョン0件なのですが、これってよく起こることですか? - 2024-11-27
- Google広告:新規広告を入稿したが、既存広告への表示回数が多く、新規広告の表示回数が少ない。どうしたらよい? - 2024-11-19