Facebook広告には条件をあらかじめ決めておけば、手を動かさずとも自動で設定変更が走る「自動ルール」という機能があります。設定でき階層としては、キャンペーン、広告セット、広告となり、自由度の高い機能となっております。

広告マネージャーのメニュータブにある「ルール」箇所をクリックし、「新しいルールを作成」を選択。

すると、下記のようなメニューが出てきます。ここではカスタムルールを選択します。

それぞれ入力箇所に条件を入れていきます。

ここでは、「CPAが1000円を下回ったら、日予算を倍にする」というルールを設定していきます。
条件については多様な種類があります。

なお、トリガーとなる条件は下記のように費用や結果、フリークエンシーなど様々な設定が可能です。

その他、利用可能な論理式としては、以下のような設定が可能です。

・次より大きい
・次より小さい
・次の範囲に入る
・次の範囲外

また、条件を適当するためのデータ収集期間も設定が可能です。

長期休暇などに入る際や、管理画面が見れない環境にいる際には、必要最低限のルールをあらかじめ決めて、安全安心の広告運用を心掛けましょう。

The following two tabs change content below.

Masahiro Ozeki

株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。