Facebook広告には条件をあらかじめ決めておけば、手を動かさずとも自動で設定変更が走る「自動ルール」という機能があります。設定でき階層としては、キャンペーン、広告セット、広告となり、自由度の高い機能となっております。
広告マネージャーのメニュータブにある「ルール」箇所をクリックし、「新しいルールを作成」を選択。
すると、下記のようなメニューが出てきます。ここではカスタムルールを選択します。
それぞれ入力箇所に条件を入れていきます。
ここでは、「CPAが1000円を下回ったら、日予算を倍にする」というルールを設定していきます。
条件については多様な種類があります。
なお、トリガーとなる条件は下記のように費用や結果、フリークエンシーなど様々な設定が可能です。
その他、利用可能な論理式としては、以下のような設定が可能です。
・次より大きい
・次より小さい
・次の範囲に入る
・次の範囲外
また、条件を適当するためのデータ収集期間も設定が可能です。
長期休暇などに入る際や、管理画面が見れない環境にいる際には、必要最低限のルールをあらかじめ決めて、安全安心の広告運用を心掛けましょう。
Masahiro Ozeki
最新記事 by Masahiro Ozeki (全て見る)
- 成功する広告インハウスマーケティングの秘訣。これだけは押さえたい4つのポイント - 2024-12-03
- インハウス化とは?運用型広告の内製化を成功させるポイント - 2024-11-01
- 【Meta広告】初心者向け_運用するうえで覚えておきたいこと - 2024-09-09