Yahoo!検索広告で嬉しいアップデートが発表されました!
タイトルの通りではありますが「キャンペーン単位」で入札戦略の最適化に使用するコンバージョンを選択できるようになるとのことです。
広告運用に携わっている方であれば、この機能追加を首を長くして待っていた方も多いのではないでしょうか?
今回は公式の発表を参考に、概要をまとめていきます。
アップデートの概要
アップデートの詳細はLINEヤフーfor Businessのお知らせをご参照ください。
忙しい方のために要約すると、これまでYahoo!検索広告ではキャンペーン単位で自動入札の最適化に使用するコンバージョンを選ぶことができませんでした。
広告アカウントで複数のコンバージョンを設定している場合、その全てが自動入札に使用されてしまい、上手く最適化が効きづらいケースがあったのです。
本来であれば優先したいコンバージョンはキャンペーンごとに異なる場合ももちろんあるはずですが、絞り込むことができないのは非常に不便でした。
YDA(ディスプレイ広告)の方では先行してキャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョンを選択できるようになっていましたが、ようやく検索広告側も対応したということになります。
また「コンバージョングループ」も同時に提供されるとのことだったので、複数のコンバージョンポイントがあるアカウントの場合は管理が非常に楽になりそうですね。
念のため注意点も記載しておくと、アカウントで作成できるコンバージョングループ数、紐付け可能な数には上限があるとのこと。
- アカウントで作成可能なコンバージョングループ数: 100件
- コンバージョングループに紐づけ可能なコンバージョン数:100件
- キャンペーンに紐づけ可能なコンバージョングループ数:1件
非常に大規模なアカウントでない限り上限を気にする必要はなさそうですが、頭に入れておくのが良さそうです。
まとめ
アップデートが実施される具体的な日付は現状未定とのことですが、2024年秋にはアップデートが実施される予定となっています。
自動入札の最適化に使用するコンバージョンを絞り込めるようになることはメリットが大きいですが、絞り込むことによってコンバージョンデータが少なくなってしまい、逆に成果が悪化する可能性もゼロではありません。
運用の状況によってしっかりと使い分けていけるようにしたいですね。
Keisuke Asou
最新記事 by Keisuke Asou (全て見る)
- 【LINE広告×Yahoo!】クリエイティブトレンド|2024年6-7月版が公開 - 2024-10-08
- 【待望】Yahoo!検索広告でキャンペーン単位でコンバージョンが選択可能に - 2024-09-30
- 【Merchant Center】ショップ品質プログラムについて - 2024-09-24