とあるアカウントを見ていたところ、表示項目(管理画面に表示する項目を選択する箇所)の中に以下の項目が表示されておりました。

予算シミュレータ

他アカウントでも確認してみましたが、この項目はなかったので、βの機能なのか、一部アカウントにテスト的に反映しているのかもしれません。

各項目の説明は以下です。

推奨予算

推奨予算は、過去 7 日間に獲得できなかったインプレッションの一部またはすべてを獲得するために必要な 1 日あたりの予算です。前の週に獲得できる可能性があったトラフィックのうち 10% 以上を逃した場合に表示されます。

追加予算(推奨予算での週あたりの推定値)

この予算を使用しているキャンペーンのための推奨予算での、週単位の推定追加費用

インタラクション数の伸び(推奨予算での週あたりの推定値)

この予算を使用しているキャンペーンのための推奨予算での、週単位の推定追加インタラクション

これらを表示項目に含めておくと、本来獲得できたであろうインタラクション数(クリックや動画の視聴数など)と、それを獲得するために必要な予算を提示してくれる機能だと思われます。

ただ、キャンペーンのステータスで「予算による抑制」が出ている場合に、以下のように1日の推奨予算とその予算を適用した場合に得られるインタラクション数やコンバージョン数を見ることができる機能がすでにあるので、その機能との違いがあまり分からないですが・・・

キャンペーンのシミュレータ

ファインドキャンペーンでは確かこのキャンペーンステータスがなかったと思うので、代わりにこの機能が使えるとシミュレーション立てる上で役に立ちそうです。

今後どういった値が見えるのかチェックして、有益な機能であればまたここでご紹介したいと思います。

The following two tabs change content below.

Junichi Nakamura

前職は大手ネット広告代理店のインターネットプロモーション部門の部長。マネジメント兼プランナー/ディレクターとして、SEM、ディスプレイ領域中心に、業界問わず大手クライアントのプロモーション支援を行う。現場に拘り、コツコツと改善施策を積み上げながら、着実に改善に繋げていく職人。