リスティング広告・ディスプレイ広告などの運用型広告に携わる人は一度は見たことがあるGoogle広告 ヘルプ。ただ、実際にこれを熟読している人は決して多くはないです。しかし、元Googleの広告運用コンサルタントの私が断言できるのは、

Google広告 ヘルプに座学で学べる基礎から応用が全て詰まっている

ということです。初心者から自称上級者まで、サンプル数の少ない個人的な見解を事実のように述べたり、わからないものをすぐに人に質問する前にまずヘルプを見ましょう。

Google 広告 ヘルプ:https://support.google.com/google-ads#topic=9803759

Google 広告ヘルプの全体像

Google 広告ヘルプは主に下記のような項目でできています。
※2020年1月8日現在

  • 設定と基本事項
    • Google 広告ご利用ガイド
    • Google 広告の基本
    • 広告とキャンペーンの作成
    • 広告を表示する地域と時間の選択
    • 広告が表示されているかどうかの確認
    • アカウントの管理とセキュリティ
    • メッセージ レポートのデータを分析する
    • 一般データ保護規則(GDPR)について
    • 広告主様の GDPR 遵守に関するサポート
    • Google 広告における広告主様の CCPA 遵守をサポートする
    • Lei Geral de Proteção de Dados(LGPD)の遵守に向けたユーザー サポート
  • 広告を管理する
    • 広告と承認
    • キャンペーン設定
    • 予算と入札単価
    • キーワード
    • ターゲット オーディエンスへのリーチ
    • プレースメントやトピックをターゲットに設定する
    • 複数または大規模なアカウント
    • Gmail キャンペーンの自動更新について
    • 関連トピックに関連するウェブサイトを掲載対象に設定する
    • 透明性と広告の開示
    • Local Services ads
    • Google 広告モバイルアプリ
    • 最適化案と最適化スコア
  • 広告のパフォーマンスを確認する
    • 目標とデータの関連付け
    • レポートの作成と使用
    • データの見方
    • 売り上げなどのコンバージョンの計測
    • Google アナリティクスと Google 広告
    • レポートに関する一般的な問題
  • スマート アシスト キャンペーン
    • 概要
    • スマート アシスト キャンペーンの使用
    • インサイト
    • ビジネスの情報
    • 広告文と広告見出し
    • 通話応答数のトラッキング
    • 広告のオーディエンスと検索フレーズ
    • COVID-19(新型コロナウイルス)対応期間中のスマート アシスト キャンペーンの運用方法について
  • 料金
    • お支払い方法と設定
    • 基本的な課金方法
    • プロモーションとクーポン
    • 払い戻しと調整
    • 税金
    • お支払いと請求に関する問題
  • Google 広告ご利用ガイド
    • Google 広告ご利用ガイド
    • スキルショップで Google 広告のトレーニング
    • 管理画面の使い方ガイド
    • 用語集

非常にボリュームがありますね。

Google 広告ヘルプを作っているGoogleの意図

当然ながらヘルプには以下のような意図があります。

  1. 成果の改善による広告費のアップ
  2. サポート充実による自己解決の促進

成果の改善による広告費のアップ

広告主がGoogle広告で成果を上げられるようにしてGoogle 広告の利用額を向上させたいと当然ながらGoogleは考えています。そのため、成果改善をするための具体的な考え方や手法が「公式情報として正確で本質的な内容」がヘルプには含まれているのです。

サポート充実による自己解決の促進

広告主がGoogle広告利用時に躓きやすいポイント・出やすい質問をコンテンツで用意してスムーズに解決できるようとしています。ですので、運用時に出てくる疑問についてかなり多くの内容がヘルプ(または公式コミュニティ)に記載されているのです。

Google 広告 ヘルプ利用上の注意点

下記のような点には注意しましょう。

  • Google 広告 ヘルプは英語の記事が日本語に翻訳されているので、最新情報が記載されていなかったり、わかりにくいケースがあります。特に画像などがあまり多くはないため、実際の操作などは媒体管理画面で確認しながら読み解きましょう。
  • ヘルプだけ読んで理解するのではなく、その後その内容をできる限り広告アカウントで実践・確認してみましょう。
  • ヘルプで確認してもわからない場合は、サポートへ問合せましょう。サポートへの問合せについても、Googleの回答が間違うこともよくあることなので、質問自体をわかりやすくし、回答についても論理的におかしな部分がないかなどは疑って咀嚼しましょう。

Google 広告 ヘルプ のここはまず読んどけ!

広告運用上級者でも以外に漏れている知識があるものです。

あくまで抜粋ですが、継続的に追加修正される内容をキャッチアップしながらGoogle 広告 ヘルプをしっかりおさえて広告運用を極めていきましょう!

The following two tabs change content below.

ポール

株式会社 援軍取締役。広告からSEOなどあらゆるデジタルマーケティングに精通するデータアナリスト。徹底的に現場に根付いた、スピーディーでシンプルなデータ分析環境の構築と施策推進を得意とする。 <経歴> 株式会社マイネットでモバイルCRMサービス(後にYahoo! JAPANに売却)のマーケティング部長、モバイルアプリ事業を立ち上げ。Googleで広告代理店営業マネージャーとして国内50社以上の広告代理店のコンサルティング。通信テクノロジー業界シニアアカウントマネージャーとして大手企業向けのマーケティング支援に関わる。 twitter : https://twitter.com/paulmakoto

engun_banner-lion