YouTubeのアカウントを運用している人の多くが直面する問題に「ネタがない・・・。」というものがあるでしょう。YouTubeで新規アカウントを開設したばかりの頃はよいのですが、段々とネタ切れになっていって新しい動画の投稿が滞りがちになったりするものです。そこで今回は「YouTube運用初心者向け:コンテンツのネタが思いつかない場合の対処法」と題して、ネタ切れに対する初心者向けの対処法の1つを手短に解説していきます。

対処法:自分のYouTubeアカウントが情報発信する主要なテーマからブレイクダウンしてネタを考える

YouTubeに投稿する動画のコンテンツのネタですが、大きなテーマで動画を作るのではなく、大きなテーマを細分化してネタを決定するようにすることをお勧めいたします。例えば、ダイエットに関する情報を発信しているYouTubeアカウントを運営しているのであれば、ダイエットという大きなテーマをネタにして動画を作るのではなく、「ダイエット」を「ダイエット×運動」「ダイエット×食事」「ダイエット×サプリ」等と細分化し、更に「ダイエット×運動」を「ダイエット×運動×筋トレ」「ダイエット×運動×ジョギング」「ダイエット×運動×水泳」等と細分化する要領で細分化を繰り返していきましょう。そうすることで、ネタがどんどん見つかっていきます。

この方法が有効な理由:ニッチなネタの方がトラフィックを集める難易度が下がる傾向にあるから

細分化していって見つかったネタというのは、基本的に「ニッチなネタ」になります。大きなテーマをどんどん細分化していっているのですから、当然ですよね。この「ニッチなネタ」というのがトラフィックを集める上で良かったりします。大きなテーマで動画を作っても、既にそのような動画は無数に存在しておりますので、YouTubeの中に埋もれてしまいます。しかしながら、ニッチなコンテンツの動画であれば、そのようなことにはなりにくいです。ニッチな動画を作るライバルは少ないからです。

成功の鍵:継続的にコンテンツを投稿していくことが大きな成果の獲得に繋がる

ニッチな動画はライバルが少ないのでトラフィックを集めやすいですが、その一方で「1つの動画でたくさんのトラフィックを集めるのは難しい」という弱点もあります。コンテンツの内容がニッチであるが故に、その情報を探しているようなユーザーも多くはないからです。その為、大きな成果を得るには、継続的に様々なニッチ動画を投稿していくことが必要です。そう考えると「大きなテーマをコンテンツにした動画を投稿した方がよいのではないか?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大きなテーマをコンテンツにした動画は無数のライバルと戦うことになりますので、一向にトラフィックが集まらないということになりかねません。これでは本末転倒ですよね。トラフィックを集めやすいニッチなコンテンツの動画を継続的にどんどん投稿する方が成果を出しやすいかと存じます。

今回は以上です。YouTubeのアカウント運用に限った話ではありませんが、多くの物事で末永く成功するには「継続すること」が非常に大事であることは言うまでもありません。早い段階から主要なテーマをブレイクダウンしてネタのストックを抱えて、継続的に動画をYouTubeに投稿していくようにしましょう!

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Akira Kodaka

2005年、SEO・サイト制作で起業。法人向けSEOを請け負いつつ、アフィリエイターとしても活動(当時国内上位1%の報酬獲得実績達成)。また、同時期に美容室を買収し、黒字化させてバイアウト。その後、2010年から8年間、Googleで広告運用スペシャリストとして活躍。新規クライアント専門ビジネス支援部門リード、広告代理店営業マネージャー、通信テクノロジー業界シニアアカウントマネージャーを経験。2018年、株式会社援軍設立。