こんにちは。
今回は初心者向けの内容になりますが、
キーワードの考え方について解説していきます。
Google広告をこれから始めようと思っている方、
参考にしていただければ幸いです。
キーワード選定は、Google広告の成功において非常に重要な要素になります。
適切なキーワードを選定することで、ターゲットとなるユーザーに効率的にアプローチし、
広告費用対効果を最大化することができます。
選定の上で押さえておきたいことを記載します。
①ユーザーの意図を理解する
検索キーワードは大きく3つの検索目的に分類されます。
キーワード例は、サンプルとして、ダイエットサプリを販売しているサイトの場合で記載します。
(1)情報収集系
→Web上でとある事象について調べている(情報収集)段階のキーワード
キーワード例:「ダイエット」「ダイエット おすすめ」「ダイエット 自宅」
(2)比較検討系
→サービスを利用したいと思っているが、まだどこのサービスを利用しようか迷っている段階のキーワード
キーワード例:「ダイエットサプリ 評判」「ダイエットサプリ 口コミ」
(3)アクション系
→サービスを利用しようと思っているキーワード
キーワード例:「ダイエットサプリ 購入」「(ブランド名)」
②どのキーワードで掲載するかを考える
多くの場合、毎月の広告予算は決まっている場合がほとんどだと思います。
その際、たくさんのキーワードを設定してしまうと、各キーワードの表示回数が限定されてしまい、
思うような成果を安定して出すことが難しくなるケースがあります。
最初から失敗しないようにするためには、やみくもに自身の想像でキーワードを考えるのではなく、
広告のリンク先にするページ内から、本当に必要なキーワードを考えるとより精度が高いキーワード選定ができるでしょう。
③検索ボリュームを調べてみる
Google広告が提供している「キーワードプランナー」を利用することで、検索ボリュームや競合の強さ、クリック単価の推定など、キーワードのデータをもとに効果的な選定ができます。
また、関連キーワードの提案も受けられるので、予想外の有望なキーワードを発見できることもあります。
但し、キーワードプランナーの検索ボリュームはあくまで参考値で
完全に正しいわけではないので、狙いたいキーワードの場合は
検索ボリュームが0でも登録してみるとよいと思います。
いかがでしたでしょうか。
援軍では継続運用ではなく、初期構築のみのサポートもしております。
もしお困りの方いらっしゃいましたらお問い合わせください。
Hirofumi Nishi
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