Meta広告は設定できる項目がたくさんあるので、結局なにをどうすればいいの?みたいなことに陥りやすいのですが、ポイントを押さえていれば意外とうまくやれるものです。

今回は初心者の運用される方に向けて、Meta広告を運用するうえで大切な事をお伝えしたいと思います。

Meta広告運用で大切な事

それは、「広告オークションに勝つ事」です。オークションに勝つためにはどのようにすればよいのでしょうか。まずはオークションについて理解する必要があります。

広告オークションが実施されるタイミングについて

ユーザーに広告を表示する機会があるときは、必ず広告オークションが実施され、オークションに勝利した広告が、実際に広告表示されます。プラットフォーム全体で、毎日数十億件ものオークションが実施されています。

オークション相手は誰なのか

同様のターゲティングをしている他の広告アカウントです。同業他社ではない可能性もあります。例えば、服を売っている場合、詳細ターゲティングにアパレルに関連するオーディエンスを設定し配信します。一方で、雑貨を販売しているアカウントが、同じくアパレルのターゲティングをした場合、同様のユーザーに対して配信が行われるので、オークションで勝負することになります。同業でなくても、同じターゲットを指定したアカウントと競合することになります。

オークションに勝つためには

オークションのスコアの要素を理解し、それらのスコアを上げていく事が重要です。

スコアの算出方法

入札価格×推定アクション率×広告品質

入札価格はすなわち予算です。日予算を多く入れる事で入札価格のスコアがあがります。推定アクション率は、特定の利用者がその広告でアクションを実行するか、その広告経由でコンバージョンに至る可能性(つまり、その利用者に広告を表示することが広告主の目的達成につながる可能性)を示す推計値となります。参考として見るべき数値は、CTR、CVRです。広告品質は広告の階層でも見る事のできる指標で「品質ランキング」です。以下イメージ

品質やアクション率、これらを取り巻く要素はつまり、クリエイティブです。

そう、最も大事な事はクリエイティブを良くしていく事です。オークションに勝つためにはCTRやCVRを上げて、品質も意識しつつ、改善を繰り返していくというのが運用の基本、覚えておきたい事になります。

また、広告がうまくいかなくて悩んでいる、クリエイティブそんな頻度上げて改善できないという状況であれば、あえて日予算を上げる事でもオークションでのスコアがあがりますので、ぜひ試してみてください。

 

 

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Masahiro Ozeki

株式会社援軍の社員。主にWEB広告のディレクション、運用プランナー。元大手ネット広告代理店インターネットプロモーション部門で、マネジメント兼プランナーとしてWEB・アプリ領域それぞれのプロモーションを担当。業界歴約10年。より顧客と寄り添ったサービス提供がしたいという気持ちが強くなり、2020年11月にデジタルマーケティング支援の何でも屋 援軍に入社。