直近P-MAXの検索語句レポートがアップデートされているアカウントが見受けられるようになってきました。
現状一部のアカウントのみになりますが、検索広告のキャンペーンと同じフォーマットでP-MAXの検索語句も確認できるようになっています。
P-MAXの新しい検索語句レポートを確認するには?
確認の方法としては検索広告と同様に左側のメニューの「分析情報とレポート」から「検索語句」を選択します。
その後上部のフィルタから「P-MAXキャンペーン」に絞り込んでみましょう。
まだP-MAXの検索語句が確認できない場合は「アセットグループ」のページに遷移してしまいますが、アップグレードが完了している場合はP-MAXの検索語句が通常の検索キャンペーンと同様のフォーマットで確認できるようになっています。
マッチタイプは「P-MAX」と表示されるようになっています。
レポートが表示されると何ができるようになる?
レポートが表示されるようになることで、検索キャンペーンと同様に検索語句レベルでの分析がしやすくなります。
P-MAXの検索語句は分析情報からも確認することができますが、検索キャンペーンとフォーマットが異なっており「検索カテゴリ」という単位でクエリがまとまって表示されているため、やや分析がしづらい状況でした。
新しいレポートでは検索語句単位での成果が明確になるため、例えば検索テーマの追加や、除外キーワードの設定などのチューニングがより効率的に実施できるようになるかと思います。
まとめ
検索語句レポートは過去のデータも確認することができるので、時系列ごとの変化なども詳細に分析ができそうです。
P-MAXを主体に配信をしている場合は、ぜひご自分のアカウントでレポートを表示できるか確認してみてください。