様々な広告手法がある中、BtoB向けとなるとかなり数が限られてきてしまいます。主なところでいうとFacebookは仕事のカテゴリがありFacebook上で会社や役職を登録している人に向けてターゲティングすることが可能ですが、継続していくとフリークエンシーは上がり効果が出ずらくなるなどの弊害が起きてきます。施策の範囲を広げていきたい。そんなときはLinkedinがおすすめです。
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Linkedinとは
- LinkedIn(リンクトイン)の基本情報と特徴は以下のとおりです。
- アメリカ生まれのSNSの・世界で6億人以上の登録ユーザー数
- 日本のユーザー数は200万人超、今後増加していく見込み
- ビジネスシーンに特化しているSNS
- 企業向けの採用機能あり
- ユーザーにとっては学習ツールとしても機能
ビジネス特化型のSNSなので、もちろんビジネスマンの含有率が非常に高いメディアになります。
幅広いBtoB商材であればノンターゲティングでもいいくらいです。
そんなLinkedinですが、実際どんなターゲティングが可能なのか。以下でご紹介していきます。
Linkedin ターゲティング項目
大きく分けると以下の2つに分類されます。
・オーディエンス
Lリタゲやカスタムオーディエンスなど
・オーディエンス属性
Lユーザーの属性によるターゲティング
Linkedeinで特徴的なターゲティングができるのがオーディエンス属性になります。
オーディエンス属性には5つの中カテゴリが存在します。
▼会社
LinkedInプロフィールに掲載されている会社に基づき、メンバーを探します。会社の規模やカテゴリ、会社名を指定してのターゲティングが可能です。
特定の企業に属している方をターゲティングしたい場合に使えるターゲティングですね。除外したい場合にも使用可能です。
▼統計データ
デモグラデータ
▼学歴
出身校、学位、専攻のターゲティングの設定が可能です。
▼職務経験
職歴、スキル、経験年数に基づいたターゲティング
▼関心と特徴
直接的または推定的な関心、特徴、または所属するプロフェッショナルグループへのターゲティング
これだけでビジネスパーソンへのターゲティングに特化しているのがお判りいただけるかと思います。
活用シーンは?
例えば、会社の重役だけにリーチしたいときは、職務経験>ポジション>重役、と入力すると、以下のようになります。
入力した下部にキーワードに近い候補が出てくるので、項目を選択するのも割と楽に設定できます。
同じように、ある特定の企業の人だけとか、会社のジャンルでもターゲティングできるので、そのあたりが他の媒体にはない、
Linkedinならではのターゲティングの特徴だと思います。
まとめ
BtoB商材をお取り扱いの企業様はLinkedinは切っても切り離せないようなメディアです。広告効果も期待できますので、一度試してみるのはいかがでしょうか。
Masahiro Ozeki
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